わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【MTG】ゲートウォッチの誓いドラフトその2【MO】

f:id:wahyohyo:20160203035423p:plain

ザダの猛士が強い。ただただ強い。

序盤戦をパワー2の先制攻撃で攻守両面に安定感を発揮してくれ、後半には盟友能力で勝利に貢献してくれます。

この環境のドラフトはビート環境、というのがプロの方々の評価のようですがそれでもゲームが長引くことはあります。

さらにプロと違って私のようなパンピーの戦いだとさらに生物をお互い並べてもじもじしている……というような展開になりがちだと思います。(リミテ経験が少ないため戦闘の判断力が鈍い。これは自分だけではないかなと……)

ザダの猛士以外の盟友能力持ちもそういうゲームの時はひときわ輝くので困ったら盟友シナジーでデッキを構築するのもいかがでしょうか?

 

さて今回のデッキについてもう少し。

と言っても簡単、並べて殴る。隙があれば全体強化で轢き殺す。乗り越えられない中堅生物には除去を打つ。

ちなみにサイドのドラーナは2-1で出てきましたがこれは完全にチケピックですね。

でも3-0でした。

勝つときは何故か勝つ。勝ちに不思議の価値あり、との有名な言葉もあります。

はい。

【MTG】ジェスカイトークン調整中【MO】

グリクシス果敢は八構1-0、リーグ1-4でした。

解体しました。

雑魚乙(作った奴が)。

赤青果敢はリーグ3-2だったのでこっちの方がいいですね。グリクシスは初手から赤欲しいデッキの割に事故が多かったです。

さて次はジェスカイトークンですが、少し他の要素も足してみました。

f:id:wahyohyo:20160202003753p:plain

5マナフライヤーは最初は龍王オジュタイでした。

が悪くないが強くもない、程度だったので風番のロック、とさらにそれと相性のいい空中生成エルドラージを採用しました。空中生成エルドラージはジェスカイの隆盛とも相性が良いのが良い所。

後はゲートウォッチの誓いで獲得した一マナキャントリップを追加。軍属童の突発は空中生成エルドラージと入れ替わっています。赤2つは事故りやすいですしね。

一マナの呪文が増えたので僧院の導師をメインから採用しています。

サイドボードは負けたくない相手を強く意識しています。

赤系に対するアラシンの僧侶。

ラリーに対する神聖なる月光と否認。否認はアグロ系のデッキ以外には大抵サイドインしますね。

コントロールには否認、軽蔑的な一撃、精霊術の熟達が入ります。

絹包みは主に相手を見て後手の時に採用。だいたいジェイスを誘拐します。

 

そんな感じですね。

はい。

【MTG】グリクシス果敢というデッキ【MO】

f:id:wahyohyo:20160201182200p:plain

新レアカード→高くて買えない!

ジェイス→もっと無理じゃボケ!!

ランプにやられると→キレそう!!!

という人向けかはどうかはわかりませんが新カードを適度に詰め込んだグリクシス果敢デッキ。

 

優秀な果敢クリーチャーである嵐追いの魔道士が登場したことによりUR系果敢デッキは日の目を見ることになるのではないでしょうか。

グリクシスにせずともイゼットカラーでも十分プレイアブルですし、強大化を突っ込んだティムール型もありえるでしょう。

 

今回グリクシスカラーにした理由は苦い真理を採用できること、そして宝船の巡航を採用しないことで探査枠が空き、残忍な切断を採用することできる。という2つの理由からですね。

まあこの辺りことはエスパーメンターでもさんざん言われています。

ジェイスが不採用の理由は中期戦のアドバンテージよりも短期決戦に特化したかったことですね、空いた枠にニマな1/3スペルでブロックされない君(名前を忘れた)が入っています。GP名古屋のサイドイベントのスーパーサンデーシリーズ・スタンダード部門バレージが上がっていたデッキに採用されていたので参考にしました。

 

サイドボードはまだ回数をこなしていないので超適当です。ここからここから。

 

はい。

【MTG】ゲートウォッチの誓いドラフトその1【MO】

f:id:wahyohyo:20160131155259p:plain

 

赤青から赤黒に色変えをしたらどうやらもろかぶりだったらしく激烈に弱いデッキができてしまった。

弱い、弱すぎる。1955年の大洋ホエールズよりも弱いし1961年の近鉄バファローズよりも弱い。

思わず曲が流れ出す。

(カード)パワーも無ェ シナジーも無ェ 

チケにもそれほどなりゃしねェ

(サイド)プランも無ェ 除去も無ェ

紙屑デッキをぐーるぐる (以下略

 

まだ赤青のほうがマシだった。

教訓 なんとなくで色替えをしない(当たり前)

0-2 0-2 0-2 で三連敗。

これは揺りかごからやり直しですね… 

【MTG】レガシーキューブおじさん5【MO】

今回はシングルエリミへ突貫

 

f:id:wahyohyo:20160122204017p:plain

 

 

エスパーはいいぞ

 

中盤戦以降はかなり強いな! 最低一勝や!!

 

初戦、相手の先行

 

f:id:wahyohyo:20160122204138p:plain

からの

f:id:wahyohyo:20160122204201p:plain

 

赤単でした!!

 

なすすべなくボコボコにされて終了。

 

八人いたら一人はこういうのがいる場合があるから途中対策カードをピックしておくべきだったのかな?

 

個人的にはこういうのは仕方ないと思って諦めたほうがいいかな…という感じですね。

 

はい

【MTG】霜歩きエスパードラゴン【MO】

まぁサイドに四枚なんですが

 

デッキはこう

f:id:wahyohyo:20160121201709p:plain

サイドが

f:id:wahyohyo:20160121201759p:plain

メインは至って普通の(除去打ち消しは好みの範疇でしょう)のエスパードラゴン

相手のジェイスや赤系アグロのために究極の価格を二枚取っています

強くも弱くもない普通のカードですがいろいろと見ることができるので完全なる終わりも二枚

序盤さえ凌げば盤石になる場合が多いので軽蔑的な一撃の採用は見送っています

忌呪はまあハンガーバックの流行次第で調整ですね

 

サイド

こちらも十一枚は普通でしょう。

さて結果の方はと……

リーグを二回、計十戦で4-1 3-2

 

霜歩き君はランプに一回サイドボードしたのみ(しかも負け)

エスパードラゴンがサイド四枚完全に死んでいてもまぁまぁ勝てるデッキということが再確認されただけでした。

 

まあどう考えてもメンターでいいっすね(最初からわかっていた)

今のコントロールはジェイスがいるので相手もやすやすと除去をサイドアウトしてこないのでアグロに対しての壁としての役目はちょっと果たしづらいですね(知ってた)

 

新環境の青白コンのサイドとかでもう少し前向きに可能性の追求を検討していきたい………ですね

【MTG】レガシーキューブおじさん4【MO】

そろそろ緑脱出を…

 

f:id:wahyohyo:20160120011856p:plain

 

できてへんがな

初手が

f:id:wahyohyo:20160120011957p:plain

でタイタンをとってそのまま行ってしまった…まぁ仕方ない。

マナクリを数枚確保して必ず3ターン目に4マナを出せるようにと構築しました。

3Tなだれ乗りは宇宙。

結果は2-1

正直内容に特筆するところはなかったですね

マリガン含めマナクリから動けたら勝ち、できなければ負け。ただそれだけ。

 

数回レガシーキューブをやった感じ緑が安定して(というのもおかしいが)安いのでついつい組みたくなってしまうが青や黒相手に辛くなってしまうのでそれらに勝てるように心がけてピックする必要があるように感じますね。

ノワールの使者ロフェロスなんかが初手に来たら流石に緑単も強いのでそういう時はまた別の話ですねー

もしくは自分が青黒の主張を強くしていくか。

まぁそうは言っても理想通りにうまくいかないのですが…

 

はい

 

 

【MTG】レガシーキューブおじさん3【MO】

懲りずに突撃

今度こそ青系に行きたいと微妙な初手から極楽鳥を取ってしまいすでに挫折の予感…

その後もナチュラルオーダーや森の智慧を取りながら

f:id:wahyohyo:20160119010811p:plain

流れてきたまぁまぁな青を取りつつパーミッションめいた物質が出来上がる。

なぜ殻?

A.他になかった

Q.ジェイスのほうがいいのでは?

A.モダンイリーガルのカードがつかいたかったんです…(こなみ)

 

結果は

 

五色の強いカードがたくさん入ったデッキに無茶苦茶されて負け。

除去打ち消しからゼナゴス神ジェイス~~~みたいなのが二回。君が3-0だ!!

 

二戦目は相手現れず勝ち

 

三戦目は青黒リアニ

一戦目は相手が1Tディスカードから 嵐潮のリバイアサンが出てきて試合終了

二戦目は相手唯一の黒マナを壊してなんとなく勝利

一戦目から気づいていたのだがこの相手、非常に反応が遅くどうやら二面打ちをしている模様。

相手が二面ならすることは1つ。そう、時間稼ぎだ。

微妙に間を取りながら、色々起動しながら時間を少しずつ削っていく。

アニメイトは一瞬で勝負を決めうるので時間が減っても安心できない。

結果、三戦目が始まる前に相手ドロップで終了 見事100ポイント丸々戻ってきました。

しかしデッキは実質0-1 これはダメですね…

 

レガシーキューブ始めてからのデッキが アブザン ジャンド ゴルガリ シミック

緑から逃れられないというのか…スタンではほとんど触っていない色だというのに…

 

はい

【MTG】レガシーキューブおじさん2【MO】

今度こそ二勝してペイするんや…!!!

 

初手微妙すぎて至高の評決からスタートしたがオリヴィア、狩り達などをとり始めて結局はジャンド

f:id:wahyohyo:20160117203238p:plain

 

・・・どうなんやこれ・・・(経験が少ないため感想すら発せない、無能)

結果は1-2

赤青クロックパーミ風に1-2で負け

赤緑ミッドレンジ? に除去の使いどころをミスって1-2負け

リミテは構築以上に並べるタイミングと除去の使いどころがむずかしい気がしますね

最後はエスパーリアニ未完成になんか勝っていて勝利

 

うーん、この。

次は青一回もやっていないから決め打ちで青でもやってみるか…

【MTG】レガシーキューブおじさん【MO】

デッキはGBほにゃらら

 

f:id:wahyohyo:20160117033214p:plain

キューブ初心者としては悪くないのでは(よくわかっていない)

シングルエリミではなくスイスの方で1-2

一戦目 相手は白単

三ターン目に出てきたのが

f:id:wahyohyo:20160117033427p:plain

これはダメみたいですね…

一ゲーム目は囁き森の予示で耐え忍ぶもやがて除去られて糸冬

二ゲーム目はハンデスを駆使するもそううまくは行かずトップされてそのまま死亡。

 

二戦目 青黒リアニ

お互い事故りあった三戦目

大量展開して勝ちを確信した返しに生ける屍をくらい、抹消者、テーロスの信心悪魔、その他諸々が復活して死亡

 

三戦目 トリココン

二戦ともウギンの返しに頂点捕食者を出してカウンター勝利

相手のデッキのバランスは明らかに悪そうでした。

 

はい