わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【MTG】グリクシス果敢というデッキ【MO】

f:id:wahyohyo:20160201182200p:plain

新レアカード→高くて買えない!

ジェイス→もっと無理じゃボケ!!

ランプにやられると→キレそう!!!

という人向けかはどうかはわかりませんが新カードを適度に詰め込んだグリクシス果敢デッキ。

 

優秀な果敢クリーチャーである嵐追いの魔道士が登場したことによりUR系果敢デッキは日の目を見ることになるのではないでしょうか。

グリクシスにせずともイゼットカラーでも十分プレイアブルですし、強大化を突っ込んだティムール型もありえるでしょう。

 

今回グリクシスカラーにした理由は苦い真理を採用できること、そして宝船の巡航を採用しないことで探査枠が空き、残忍な切断を採用することできる。という2つの理由からですね。

まあこの辺りことはエスパーメンターでもさんざん言われています。

ジェイスが不採用の理由は中期戦のアドバンテージよりも短期決戦に特化したかったことですね、空いた枠にニマな1/3スペルでブロックされない君(名前を忘れた)が入っています。GP名古屋のサイドイベントのスーパーサンデーシリーズ・スタンダード部門バレージが上がっていたデッキに採用されていたので参考にしました。

 

サイドボードはまだ回数をこなしていないので超適当です。ここからここから。

 

はい。