わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【MTG】ティムールプレインズウォーカー【MO】

というデッキを知っているだろうか。

知らない?

当然でしょう。

KTK発売後のスタンダード環境でティムールカラーのデッキが覇権の握ったことは無かった。

ティムールプレインズウォーカーと言うデッキはカジュアル域を出ることはなかった。

というかそもそも存在していないよね?

多分それは正しい。

しかし、しかしだ。私がMOで使っていたデッキには確かにこれが存在した。

f:id:wahyohyo:20160211171025p:plain

 

f:id:wahyohyo:20160211171044p:plain

上はORI後、下は前である。

下の方デッキはまつがんさんのコラム、週刊デッキウォッチングで紹介されていたリストを参考にさせていただいた記憶があります。

二パターンしか残っていないが概ねこんな感じだった。DEに五回出て4-0と3-1ができたのでカジュアルの域は出ることができただろう。

細かい部分は文句がいっぱいありそうだけどそこはまぁ今となっては仕方ない。

だがスタンダードにはローテーションがある。

このデッキを構成するキーとなるカード。それらは殆ど落ちてしまうのだ。

序盤の壁になり安定したマナ加速を約束してくれた《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》はお亡くなりになり、緑系コントロールの屋台骨を一心に支え続けた《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》や攻勢に耐えることにもマナ加速にも貢献してくれフィニッシャーにも成り得えた《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》に序盤の地上の攻撃をシャットアウトしてくれた《スズメバチの巣/Hornet Nest(M15)》&《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》パッケージも存在しない。

《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken(DTK)》は《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》とともにスタンダードの海に取り残されてしまったのだ。

現スタンダードを語る上で欠かせない《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy(ORI)》は入ることは入るが他のデッキに比べてその性能を十全に活かしきれるとは言い難い。

ORIで加入した《精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Sage Animist(ORI)》こそ三マナ域を埋めてくれたがフル投入できるものではないし《カラデシュの火、チャンドラ/Chandra, Fire of Kaladesh(ORI)》はそれほど咬み合わない。

BFZで加入した新キオーラこと《深海の主、キオーラ/Kiora, Master of the Depths(BFZ)》はこれも全く咬み合わない。姐さんストーリでカッコ悪い所見せてる場合じゃないですよ!!

ティムールプレインズウォーカーは(最初からと言ってはいけない)ここで死に瀕していた。

 

が、状況は一変する。

 

ゲートウォッチの誓いにて使いされた二枚のプレインズウォーカー。

《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》

《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》

この二枚、コントロール噛み合っているのでは???

いつもならここで作成したデッキのスクショを貼りたいのだがまだニッサを買っていないので割愛(そもそも思いついただけでデッキも完成していない)

雑に作成していきたい。

クリーチャー

《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy(ORI)》

《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka(DTK)》

プレインズウォーカー

《揺るぎないサルカン/Sarkhan Unbroken(DTK)》

《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》

《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OGW)》

《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》

スペル

《焙り焼き/Roast(DTK)》

《焦熱の衝動/Fiery Impulse(ORI)》

《意思の激突/Clash of Wills(ORI)》

《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》

《爆発的植生/Explosive Vegetation(CMD)》

エンチャント

各種誓い

 

後は前環境でもやっていたメインからタフ4を積みながら《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》というのもやりたいが恐ろしいほどにニッサと咬み合わないので流石に流石に・

 

ぱっと出てくるところではこんなところだろう。

明らかに強くなさそう……ぶっちゃけ弱そう。

なんとかここから75枚を作り上げてリーグで4-1出来るデッキにしていきたい。

していきたい。

 

はい。