わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【MTG】SOI新カードあれこれ(氷の中の存在)【MO】

f:id:wahyohyo:20160308023031p:plain

f:id:wahyohyo:20160308023034p:plain

新カードが続々とやってきましたね。

今日見た中で私が期待したいのはこの「氷の中の存在」

氷塊に閉じ込められた化物がスペルに溶かされやがては現界に降臨します。

パット見ではコントロールの壁兼フィニッシャーに見えるでしょうか?

青系コントロール、特に新アヴァシンや奇妙な幕間などを得た青白コントロールで使いたくなります……が序盤の除去を《絹包み/Silkwrap(DTK)》や《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》などのエンチャントに頼りがちなのでやや咬み合わない印象を受けます。もちろん《ギデオンの叱責/Gideon's Reproach(BFZ)》や《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》を採用することで緩和できますがシステムクリーチャーに触れないのは痛すぎます。

やはりハンデスなどの能動的な動きができる青黒が鉄板でしょうか。

序盤に出てきて数度の呪文を許したら手がつけられなくなるところはどこか《僧院の導師/Monastery Mentor(FRF)》をも思わせますね。もちろん三回目までの呪文に効果はないのでまんまメンターではないですが……

 

ジェイスと合わせて「青の放置できないニマな域」として対戦相手に嫌な顔をさせていきたいですね。

 

はい。