
わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【Shadowverse】低予算ロイヤルのお話

普段はMOをちゃかぽこプレイしていますが最近は休止して、かつシャドウバースを触り始めたので折角なのでなにか駄文を書いてみようと思った次第。

HSは初心者、MTGもほにゃほにゃ勢なんでそこら辺はあれな感じでお願いします。

と、言うわけでロイヤルデッキのお話。

初心者や無課金、微課金勢のデッキとしてはおすすめしやすいこのデッキ。

f:id:wahyohyo:20160620202225p:plain

リストはだいたいこんな感じでしょうか。

これは持ってないよ! というのもあると思うので個人的に必須なカードを上げていこうと思います。

 

クイックブレーダー&ヴァンガード

一ターン目から攻めるために必須。お好みでゴブリン等追加してもよし。

 

オースレスナイト&パレスフェンサー

ナイトは面で攻める動きが強くパレスフェンサーは2点の打点を持ちつつ初手に出したフォロワーを隙無く強化できます。残りは好みの2コスを選べばよいのではないでしょうか。

 

フェンサー

これも隙のないバフとして必須級だと思います、次点で欲しいのは面戦略を取れる汗ンティックナイト、もしくはわがままプリンセスでしょうか

 

フローラルフェンサー

必須です

このカードがロイヤルの強さを支えていると言っても過言ではないかも知れません。

覚醒でお供の二体を出しつつボードアドを取る動きが強力極まりないです。

特に後手で迎えた4ターン目に覚醒をすることで劣勢の盤面を五分に近づけられます。

ロイヤルのストーリーで手に入るので必ず手に入れましょう。

 

これくらいでしょうか、後はコストだけ気にして好みのカードや、これが強そう!だと思ったカードを入れれば良いと思います。

 

ついでに上記リストでまぁまぁ入れておきたいカード

 

ルミナスナイト

覚醒での全体強化は横に並べるこのデッキで強力なため。

これにかぎらず全体を強化できるカードはロイヤルと好相性ですね。

王家の御旗 などもストーリーで手に入るのでオススメです。

 

ロイヤルデッキは除去が少なく大型のフォロワーも数が限られるため大型の守護が非常に辛いです。

厳しいと感じたのなら猛襲やエクスキューションなどを所持していれば増やしても良いと思います。まあ結局お好みです。

 

初回なんで短く適当に。

 

おしまい

 

あ、あと何かあればコメントあったりすると有り難いです(乞食)