読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わひょわひょMTG

MTGとか他の色んなTCGのお話 こんな場末に来てくれるのは有難い……有難い……

【ウォーブレ】後攻優遇と3/3組エラッタはユーザーの敗北ではないかという話

直近に日記で3/3とか許されるわけ無いだろ!! と手なりと勢いでああ書きましたが正直許されないカードだとは別に思っていません。テンホウは後手(特に同型)で弱いですしサイコバトラーは中盤以降の扱いが難しいです。それらを踏まえてもなお修正が入った…

【ウォーブレ】エラッタが来ましたねという話。

稼働から約三ヶ月がたちようやく環境にメスが入ることになった。1枚ずつ変更の理由やこれからについて考えていってみよう。……と言っても正直下方は妥当だな……と思うものがほとんどであるが(下方の内容の可否は置いておくとして、だ) 《天を貫く王龍》コス…

【MO】バント昂揚

ライフを回復しやすい昂揚デッキを組みたくなったので一つ。 イシュカナから職工ニッサが着地すると宇宙。 長期戦は居所なほど強いですが結局の問題点はVSマルドゥ機体。 リーグに入れる完成度ではないので主にニ構で調整していますが中々機体には当たれず………

【WAR OF BRAINS】ラピスデッキの立ち回りのお話

まずはこれを見て欲しい ウォーブレ……頑張ってくれ……。 これなら多少マシに。 あまりにも世の中にウォーブレの情報が少なすぎる、少ないからやらない、ほにゃらら、の悪循環。断ち切りませんと。 これが現在使っているラピスのデッキになります。 ネットのレ…

【WAR OF BRAINS】 SHEDOミッドレンジの話

ホントは20連勝くらいしてドヤりたいけどこれぐらいが限界だろうと、これくらいは勝てるんちゃいますかと。 まぁまぁ強いんちゃいます的なシェドのミッドレンジ。 GCは仕事する場面少ないんで無くてもいいです。特にヴェーダ。あれはオシャレみたいなもんで…

ウォーブレがとても楽しいという話。【WAR OF BRAINS】

ウォーブレが楽しいんです。 ご存知ですか? ウォー・オブ・ブレインズ。 WAR OF BRAINS 評価が低いのは当初に頻発していたバグのせいだから許して欲しい。今では大分マシになったから大丈夫大丈夫(主観) まぁアレです、HSやシャドウバースの親戚です。 こ…

【MO】赤単熱錬金術士バーンの話

公式のデイリーデッキで紹介されていたやつや適当なリストを見ながら弄ったもの。 雷破×4&龍詞の咆哮はあんまりボーナス受け取れなさそうだったので歓楽者をメインに。ドロー大好き。 PTの結果とかを見る感じでは軽い生物が少ないので軽量除去は考えもので…

【Shadowverse】A帯マッチでも少しだけ勝ち越せる低予算アグロヴァンパイアデッキの話

並べて最大効率でライフを削りに行く。 進化はできるターンから惜しまずどんどんしましょう。できるだけ顔を殴れるやつを進化させましょう。相手の生き物にかかずらっているヒマはないのです。 相手ライフを致死領域にまで落としこんだら最後はバーンと疾走…

【Shadowverse】低予算ロイヤルが次に作りたいカードの話

大量の配布チケで無課金の人も微課金の人も多少は資産が潤ってきた頃でしょうか。 おはようございますこんにちは。先日ミッドレンジロイヤルで遅まきながらAランクに到達しましたがそこから先は一歩も進めておりません。 さて今日のお話は安価ロイヤルが次に…

【Shadowverse】低予算ロイヤルのお話

普段はMOをちゃかぽこプレイしていますが最近は休止して、かつシャドウバースを触り始めたので折角なのでなにか駄文を書いてみようと思った次第。 HSは初心者、MTGもほにゃほにゃ勢なんでそこら辺はあれな感じでお願いします。 と、言うわけでロイヤルデッキ…

【MTG】原点回帰のジェスカイバーン(スタン最々末期)【MO】

スタン落ちの足音が迫ってきている。 MOは現実世界より一週間遅れるためやや少しの猶予があるがそれでも残り二週間弱である。 ならば。 最期はタルキール環境でお世話になったカードと共に戦いたいと思うのが人間の感情だろう。 原点回帰だ。 アナフェンザ包…

【MTG】イニストラードを覆う影新カードほにゃらら(溺墓での天啓)【MO】

「相手に選択権のあるカードは弱い」 定説を覆せるか? 今回はこのカードについてつらつらと。 スフィンクスの啓示→時を越えた探索に変わる青のアドバンテージカード…………? ぱっと見の印象はあの悪名高き《嘘か真か/Fact or Fiction(V13)》……ではなく《蒸気…

【MTG】SOI新カードほにゃらら(苦渋の破棄)【MO】

美しいイラスト。 シンプルなテキスト。 往年の強カードである名誉回復/Vindicateを思い出させるマナコスト。 これらの要素が既に完成度の高さを思わせます。 ストーリー的にも非常に重要そうな場面ですしあらゆる意味で美味しいカード。 さてこのカード、強…

【MTG】SOI新カードほにゃらら(歯牙収集家)【MO】

三マナ、黒、出た時マイナス1……最近どこかで見たような……? 上位互換だ!! スタンダードの居場所はさておきこの目腐りの暗殺者、リミテッドではなかなか渋い働きを見せる良いカードでした。 それならばパワーの上がった歯牙収集家の活躍は約束……約束……この…

【MTG】SOI新カードあれこれ(氷の中の存在)【MO】

新カードが続々とやってきましたね。 今日見た中で私が期待したいのはこの「氷の中の存在」 氷塊に閉じ込められた化物がスペルに溶かされやがては現界に降臨します。 パット見ではコントロールの壁兼フィニッシャーに見えるでしょうか? 青系コントロール、…

【MTG】ニ構とリーグに散ったデッキを供養する(ニクスの星原デッキ)【MO】

減ったプレイポイントに思いを馳せて…… さてそのデッキとは。 ババーン!! テーロスブロックの離脱とともに環境から姿を消した星座デッキ。 《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms(JOU)》の無限のようなアドバンテージ力が好きでした…… なら、復活させたいよね…

【MTG】マルドゥグリーンと戦う時のアレ的なソレ【MO】

またの名をアブザンレッド、ジャンドホワイト。 所謂青抜き四色のデッキを最近良く見かけます。 あのデッキに辛酸を嘗めさせられた方は多いのではないでしょうか? もちろん私も舐めさせられまくっています。 倒しても倒しても復活する《包囲サイ/Siege Rhin…

【MTG】ティムールプレインズウォーカー【MO】

というデッキを知っているだろうか。 知らない? 当然でしょう。 KTK発売後のスタンダード環境でティムールカラーのデッキが覇権の握ったことは無かった。 ティムールプレインズウォーカーと言うデッキはカジュアル域を出ることはなかった。 というかそもそ…

【MTG】スタンダードで黒単エルドラージアグロ【MO】

うーんこの。 これだけ適当でさほど良い構成でもないと思うのに難題の預言者さえ叩きつけられれば意外と勝ててしまうこの。 モダンでは神の如き悪魔の如き暴れっぷりを見せていましたがさてスタンでは? 一色までならタッチが容易なので欠色スペルの種類の兼…

【MTG】赤青果敢というデッキ【MO】

暫定レシピ リーグ3-2 ニ構2-0 でちょいちょいいじり続けています。 メインは 僧院の速槍4、ケラル砦の修道院長4、嵐追いの魔道士4、神出鬼没の呪拳士2 赤青のキャントリップ8、タイタンの力4、ティムールの激闘4、宝船の巡航4 までは確定といったところで…

【MTG】ゲートウォッチの誓いドラフトその2【MO】

ザダの猛士が強い。ただただ強い。 序盤戦をパワー2の先制攻撃で攻守両面に安定感を発揮してくれ、後半には盟友能力で勝利に貢献してくれます。 この環境のドラフトはビート環境、というのがプロの方々の評価のようですがそれでもゲームが長引くことはありま…

【MTG】ジェスカイトークン調整中【MO】

グリクシス果敢は八構1-0、リーグ1-4でした。 解体しました。 雑魚乙(作った奴が)。 赤青果敢はリーグ3-2だったのでこっちの方がいいですね。グリクシスは初手から赤欲しいデッキの割に事故が多かったです。 さて次はジェスカイトークンですが、少し他…

【MTG】グリクシス果敢というデッキ【MO】

新レアカード→高くて買えない! ジェイス→もっと無理じゃボケ!! ランプにやられると→キレそう!!! という人向けかはどうかはわかりませんが新カードを適度に詰め込んだグリクシス果敢デッキ。 優秀な果敢クリーチャーである嵐追いの魔道士が登場したこと…

【MTG】ゲートウォッチの誓いドラフトその1【MO】

赤青から赤黒に色変えをしたらどうやらもろかぶりだったらしく激烈に弱いデッキができてしまった。 弱い、弱すぎる。1955年の大洋ホエールズよりも弱いし1961年の近鉄バファローズよりも弱い。 思わず曲が流れ出す。 (カード)パワーも無ェ シナジーも無ェ …

【MTG】レガシーキューブおじさん5【MO】

今回はシングルエリミへ突貫 エスパーはいいぞ 中盤戦以降はかなり強いな! 最低一勝や!! 初戦、相手の先行 からの 赤単でした!! なすすべなくボコボコにされて終了。 八人いたら一人はこういうのがいる場合があるから途中対策カードをピックしておくべ…

【MTG】霜歩きエスパードラゴン【MO】

まぁサイドに四枚なんですが デッキはこう サイドが メインは至って普通の(除去打ち消しは好みの範疇でしょう)のエスパードラゴン 相手のジェイスや赤系アグロのために究極の価格を二枚取っています 強くも弱くもない普通のカードですがいろいろと見ること…

【MTG】レガシーキューブおじさん4【MO】

そろそろ緑脱出を… できてへんがな 初手が でタイタンをとってそのまま行ってしまった…まぁ仕方ない。 マナクリを数枚確保して必ず3ターン目に4マナを出せるようにと構築しました。 3Tなだれ乗りは宇宙。 結果は2-1 正直内容に特筆するところはなかったです…

【MTG】レガシーキューブおじさん3【MO】

懲りずに突撃 今度こそ青系に行きたいと微妙な初手から極楽鳥を取ってしまいすでに挫折の予感… その後もナチュラルオーダーや森の智慧を取りながら 流れてきたまぁまぁな青を取りつつパーミッションめいた物質が出来上がる。 なぜ殻? A.他になかった Q.ジェ…

【MTG】レガシーキューブおじさん2【MO】

今度こそ二勝してペイするんや…!!! 初手微妙すぎて至高の評決からスタートしたがオリヴィア、狩り達などをとり始めて結局はジャンド ・・・どうなんやこれ・・・(経験が少ないため感想すら発せない、無能) 結果は1-2 赤青クロックパーミ風に1-2で負け…

【MTG】レガシーキューブおじさん【MO】

デッキはGBほにゃらら キューブ初心者としては悪くないのでは(よくわかっていない) シングルエリミではなくスイスの方で1-2 一戦目 相手は白単 三ターン目に出てきたのが これはダメみたいですね… 一ゲーム目は囁き森の予示で耐え忍ぶもやがて除去られて…